【インプレ】ショアスパルタン スタンダード[106MH]

釣具インプレ

先日GetしたNewロッド!!

 

 

ショアスパルタン スタンダード[106MH]

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/shorespartan_standard/index.html

 

 

パッケージのラベルがカッコいいですね~(青物って感じ♪)

 

 

106MHはプラッキング専用ロッドです~♪

 

 

対象魚の許容範囲がダイワ公式サイトで掲載されている内容異なるようですね。

 

 

106MHは、5kgクラスの青物やヒラスズキが対象となっているようです!!

(正しくはダイワ公式サイトに記載の3kgクラスが正しいようです!!!)

 

 

 

それなりの大物も許容できるようで安心です!!

 

 

 

キャタリナともお似合いです~(≧▽≦)

 

 

 

先日の釣行でキャスティングをしましたが、シンペン(オシアペンシル[115mm/42g])がスコーンと飛んでいく感じです!!

 

 

さすがプラッキング専用ということもあり、ティップはしなやかです。

ロッドワークもスムーズに展開することができます!

 

 

兄貴分であるショアスパルタン コースタル[103HH]

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/shorespartan_coastal/index.html

 

も保有していますが、少し柔らかいロッドが欲しく今回の購入に至りました(^^)/

 

 

期待通りのロッドワークで満足です!!

 

 

今後は魚を掛けてからが一番の楽しみ!!

 

 

バットは意外に硬い予感がしています~(^_-)-☆

 

 

ショアキャスティングのエントリーモデルと言われていますが、そんな感じはまったくしません!!

 

 

今週末が楽しみになってきました~♪

 

 

またインプレは追記していきます~(・ω・)ノ

 

 

★★ インプレ追記 ★★

何回か釣行を繰り返して感じたことを記載していきますね。

 

追記①

①バットがしっかりしている割にはティップが柔らかい

80gのジグもをキャストする際もバットまで負荷を感じることがありません。

40~50gのプラグも気持ちよくキャストできて、細かいトゥイッチングも巧みに可能です。

 

 

②軽量

280gと軽量なので1日中ロッドを振り回しても疲れることがないです。

 

 

③グリップが短い

ショアジギングロッドにして短い感じです。

脇で挟み込めるものの、ロッドエンドの先端付近が脇にくるイメージです。

しっかりグリップを挟み込みたい方には短いって感じると思います。

 

追記②

①60gぐらいまでのプラグも難なくキャスト可能

 

トップゲームでは、50g前後のダイビングウォブラーダイビングウォブラーをガンガンに利用していますが、ペンデュラムキャストだと難なく遠投が可能です!!

ディップが柔らかいのでキャストがしんどくなるかと思えば、そうでもないですよ~!!

 

 

ダイビングウォブラー

 

ブリットペンシル

 

②やっぱりプラッキングはティップが命!!

ダイビングペンシルを操作する際もティップが柔らかいので、ジャーク時のミスダイブがほとんど発生しません!!(ティップがルアーへ追従してくれるためだと思います)

 

しっかりダイビングしてくれるので、ストレスもありません!!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



近畿釣行記 ブログランキングへ



ショアジギング ブログランキングへ

 

[ad#ads-1]
釣具インプレ
スポンサーリンク
シェアする
モモをフォローする

コメント

Top